2016年8月10日 更新

【便秘解消】美容効果発揮!黒酢で美しいからだづくり

便秘解消やダイエット効果、デトックス効果など、「黒酢」には美容効果がたくさんあるスーパースターなんです!そんな黒酢について効能や飲み方などをご紹介しようと思います。あなたも黒酢とともに美しいからだを手に入れましょう!

黒酢は便秘解消を期待できる♪

女性を中心に便秘に悩んでいる方は多いと思います。黒酢は、便秘の改善にも効果があります。

黒酢に含まれる「酢酸」や「リンゴ酸」、「グルコン酸」などに整腸作用があるからですね。「酢酸」は腸の活動を促進し、便通をスムーズにする作用があます。

「グルコン酸」は大腸で有名なビフィズス菌を増やすことで、整腸作用があると言われています。また、「リンゴ酸」には整腸作用の他にも、体内環境を弱アルカリ性に保ったり、抗炎症作用が特徴です。
お酢はからだの新陳代謝を高める作用があります。お酢は腸の中で炭酸ガスを発生させ腸を刺激してお通じを起こりやすくします。

このほかにも、お酢のにおい、味覚、成分が神経を刺激し、食品の消化吸収を高め、腸の働きを良くし、殺菌力により腸内環境が改善され、便秘に効果を発揮します
上記のような効果はもちろん、
ほかにも黒酢に含まれるクエン酸によって消化促進してくれるので、便秘解消効果が期待できます。

黒酢は便秘に悩む女性を救うスーパースターですね!

さらに効果を発揮させるには、豊富な食物繊維が含まれている食べ物を食べましょう。
(※例えばバナナなど)

他にも女性に嬉しい美容効果がたくさん♪

ダイエット効果

なんといってもダイエット効果です。

黒酢に含まれるアミノ酸とクエン酸がポイント。

アミノ酸は基礎代謝を上げる効果があり、体にたまった脂肪をエネルギーとして燃焼できるからなんです。

そして、黒酢に含まれるクエン酸。生物には糖質と脂質をエネルギーへ変換する「クエン酸サイクル」というものがあるのですが、クエン酸が摂取することでクエン酸サイクルがしっかり働き、糖質と脂質を効率よくエネルギーに変えることができるんですよ。

利尿作用によるデトックス効果

利尿作用があり、体内の余分な水分を捨てることでむくみが解消するという効果もあります。
下半身が冷えていつも倦怠感がある、腸の動きが悪いといった内蔵系の悩みが改善出来る可能性があります。
黒酢にはデトックス効果があるということですね。

冷え性改善

黒酢のアミノ酸の効果は、固くなった赤血球を柔らかくする働きがあります。赤血球が柔らかくなると先程ご紹介したように血液がサラサラになり、全身の隅々まで血液が行き届くようになります。

血液の流れが良くなり隅々まで届くようになれば、体の末端まで温まるようになって、冷え性の改善が期待できます。

どのタイミングで飲めばいい?

26 件

この記事のキュレーター

ウォーター ウォーター

おすすめの記事

今注目の記事