2016年6月27日 更新

【青汁で健康生活を】副作用のリスクが高まるケースあり?

青汁は栄養素が豊富で健康に良い飲み物ですが、体質や飲み方によっては副作用が出ることもあります。では、どのようなケースで副作用のリスクが高まるのでしょうか?調べてみました。

腎臓が悪い方は副作用のリスクが高まる

著作者: freedesignfile.com

著作者: freedesignfile.com

健康に問題のない人は、尿といっしょに体外に排出されますが、腎臓を患っている人は、体外に排出できず、体の中にカリウムがたまってしまいます。カリウムは、塩分の排出や筋肉にあるエネルギー代謝を促進させるという大切な働きがあり、この機能が正常に働かないと高カリウム血症と言う病気を引き起こす可能性があります。腎臓を患っている人が服用している薬の効き目が弱くなり、かえって、症状を悪化させ、良くないことにもなりかねないので、青汁を飲むときは医師に相談して飲むようにしましょう。
腎臓が悪い方は、青汁による高カリウム血症のリスクはご存知だと思います。
問題なのは、腎臓病の症状があまり出ていない初期の方です。

もし、健康診断で気になることがあったり、家族に腎臓の悪い方(遺伝的要素)がいらっしゃる方は、
青汁を飲む前に医師に相談することをお勧めします。

シュウ酸の少ない青汁を選べば尿管結石のリスクを減らせます♪

シュウ酸を多く摂取すると、カルシウムと化合して結石ができやすくなります。少量のシュウ酸であれば、体に有害ということはありませんが、青汁はそれぞれの栄養素を凝縮したジュースですので、飲み過ぎると、どうしても栄養素が過剰になりやすくなります。

シュウ酸が多い野菜は、ホウレンソウやブロッコリーだと書きました。実際、これらの野菜を原料としている青汁も存在しています。しかし、これらを全く含まない青汁も多いのです。つまり、青汁を上手に選ぶことで、シュウ酸を摂取せずに、他の健康成分を吸収することができます。

青汁の原料として有名な「ケール」や「モロヘイヤ」「明日葉」などにはシュウ酸は非常に少ないため、尿路結石について言えば、そのリスクを回避することが可能です。
最近の青汁はシュウ酸の少ない原材料を使っていることが多いです。
問題になるのは自家製の青汁を作って飲んでいる場合です。
ホウレンソウやブロッコリーなどは避けて、できるだけシュウ酸の少ない食材で青汁を作りましょう。

胃腸の調子が悪くなることもあります

・吐き気・嘔吐・下痢
青汁を飲むと、吐き気・嘔吐・下痢などの症状が出る方がいます。
この原因は、急にたくさんの青汁を飲んでしまうことです。
水やジュースのように青汁をがぶ飲みするのではなく、青汁は急がずに少しずつ飲みましょう。
少しずつ体に慣らしていけば、このような副作用が出る心配はありません。

・便秘
青汁を飲むと、便秘になってしまう方がいます。
この原因は、青汁を飲んだことで、消化が良くなりすぎた可能性があります。
下痢の場合は、青汁に使われている原材料が体質に合わない場合もあります。
そのときは飲むのを中止して、別の原材料の青汁を試してみてください。

また、水溶性と不溶性の食物繊維のバランスが悪くなった影響で便秘になることもあります。
なるべく食物繊維のバランスを意識した青汁を選ぶようにしましょう。

飲みすぎによるビタミン過剰症に注意

青汁の原料となる大麦若葉、ケール、明日葉などの野菜には、豊富なビタミンが含まれています。
ビタミンには、水に溶けやすい「水溶性ビタミン」と、油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」があり、水溶性ビタミンは、多く摂り過ぎても尿とともに体外へと排出されますが、脂溶性ビタミンは、しばらく肝臓など体内で貯蔵されるため、過剰摂取した場合はビタミン過剰症を引き起こすことがあります。

水溶性ビタミン・・・ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンHなど
脂溶性ビタミン・・・ビタミンA(レチノール)、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康維持に必要?ビタミンaが含まれるブルーベリーの栄養素

健康維持に必要?ビタミンaが含まれるブルーベリーの栄養素

美味しいだけでなく、健康食品としても注目されているブルーベリーには栄養素が豊富です。ここでは、ビタミンaなど、ブルーベリーに含まれる栄養素のうち、目や健康に良い効果を発揮する成分を調べてみました。
ホン | 543 view
【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

ローヤルゼリーでアトピーが治ったという話を聞くことがあります。ただ、ローヤルゼリーはアレルギーの人は、飲むときに注意する必要があるとも聞きます。その点について、気になったので調べてみました。
ホン | 2,119 view
黒酢で下痢?!黒酢のメリットと副作用について知ろう

黒酢で下痢?!黒酢のメリットと副作用について知ろう

ネットなどの口コミで、稀に黒酢を飲むと下痢などの副作用が出るという報告が見られます。そこでここでは、その点の副作用について調べてみました。また、黒酢の飲むことで、どのようなメリットがあるかについても、合わせてご覧ください。
ホン | 6,333 view
【女王蜂のはちみつ】ローヤルゼリーとはちみつの違いと効果

【女王蜂のはちみつ】ローヤルゼリーとはちみつの違いと効果

同じ蜂の巣から取れるものでも、ローヤルゼリーとはちみつは色々と異なります。では、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?栄養素、有効成分、味、価格、入手方法などで両者の違いを調べてみました。
ホン | 435 view
飲み過ぎ注意!!【気を付けたい青汁の副作用】

飲み過ぎ注意!!【気を付けたい青汁の副作用】

健康な人であれば青汁を飲んでも副作用が出ることはあまりないそうです。ただ、飲みすぎたり、元々持病がある方は注意すべき点もあるので参考にしてみてください。
ホン | 501 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事