2016年8月9日 更新

【体質改善】黒酢でむくみをスッキリ解消しませんか

冷え性の方だったり、PCの仕事や立ち仕事の方はむくみになりやすいです。むくみを放っておくとセルライトの原因に・・・そこでむくみを改善しましょう!そこで頼りになる助っ人が「黒酢」なんです。ご紹介します!

どうしてむくむの?

むくみの元となる老廃物や水分は体の中のリンパ管によって流されます。リンパ管のすぐ横には血管が通っており、血管の通りが悪いと同時にリンパの流れも悪くなり、そこに老廃物が溜まってしまい溢れた老廃物が染み出してしまいむくみとなって現れます。そのむくみは、そのままにしておくとどんどんと増えていってしまい、体が一回り大きくなったように見えてしまうのもそのむくみのせいです。太って見えるだけでなく、セルライトになってしまうと取り除くのが困難になってしまいますので注意が必要です。
血液やリンパが上手く流れていないとむくみの原因になります。
なので、冷え性・同じ姿勢が多い・立ち仕事などの方はむくみやすいので要注意です。

むくみを放置しているとダイエットも上手くいきませんよ。

黒酢でむくみ対策を!

利尿効果

酸性とアルカリ性ってあるでしょ?私たちの体も、酸性寄りになったり、アルカリ性寄りになったりしてるの。現代人は酸性になりがちらしいけどね。で、このバランスを保ってるのが尿なの。尿を排出することによって、酸性になりすぎたり、アルカリ性になりすぎたりするのを防いでるってことね。

お酢を摂取すると、体は短時間でアルカリ性に変わります。これを察知した腎臓が、利尿作用を促して、せっせと尿を排出しようとしてくれます。尿を出すということは、体の中の余分な水分とか老廃物を排出するということだから、結果的にむくみの解消につながるってわけね。

便秘解消

黒酢を飲んで水分を補給するのも良いのですが、なんといっても黒酢は大腸を活発にする働きがあるんです。

また、黒酢のアミノ酸を豊富に含んでいるので、便秘解消の効果とかさなって、体の老廃物を外へ排出する効果があります。

体にたまった老廃物をしっかり排出できるようになれば、むくみの解消や予防になりますよね。

体の脂肪燃焼させつつ便秘やむくみ改善させるなら、断然、黒酢はオススメです。

血液をサラサラに

黒酢を使うことによって血液をドロドロからサラサラな状態へと戻すことができるため、むくみの解消も可能ということになります。
このように、むくみ対策に黒酢は効果的です!

ただ、黒酢だけでなく、生活習慣の改善・適度な運動やストレッチで効果をさらにアップさせてくださいね。

バナナと一緒に摂り入れるのがおすすめ!

22 件

この記事のキュレーター

ウォーター ウォーター

おすすめの記事

今注目の記事