2016年8月10日 更新

知られていない【ブルーベリーアレルギー】症状や対策は?

アレルギーは、一度反応してしまったら大抵の場合一生付き合わなければいけない厄介なものですよね・・・。あまり知られていませんが、実は「ブルーベリー」にもアレルギーがあるのを知っていましたか?今回は、そんなブルーベリーアレルギーのお話です。

体にいいもののはずが……

ブルーベリーが体に良いものであるのは言うまでもありません。
眼精疲労や抗酸化作用などなど、様々な健康増進効果が見込める食品です。

ですが、このブルーベリー自体に問題があるわけではないものの、
人によってはアレルギー反応を起こしてしまう場合があります。
ブルーベリーは比較的アレルギーの出にくい果物とされています。ところが、ブルーベリーを食べてアレルギー反応を引き起こしたケースとして、栽培の際に使われた殺虫剤が原因となっていたという報告があります。殺虫剤の中には抗生物質が含まれており、これがアレルギー反応を引き起こしたと考えられているのです。この場合はブルーベリーそのものが原因というわけではないのですが、殺虫剤の成分がそのまま残っていたために、危険な症状が出てしまったのです。

殺虫剤のみが原因でもない……

OAS(口腔アレルギ-症候群) : 診療メモ

ブルーベリーを食べたことでアレルギー反応を起こしてしまう例は、殺虫剤のみが原因ではありません。
ブルーベリーそのものが原因のアレルギーは比較的少ないのですが、口腔アレルギー症候群には注意が必要です。
口腔アレルギー症候群とは、花粉症を患っている人が果物や野菜を食べた後にアレルギーの症状を見せるものです。
花粉症の原因となる植物のアレルゲンと似た構造のアレルゲンを持つ食品を食べることで、体が「花粉が侵入してきた」と勘違いして反応を起こすのが原因とされていて、これを交差反応と呼んでいます。
交差反応によるアレルギー反応は、ブルーベリーが直接の原因ではありません。
これは特別ブルーベリーが悪いわけではなく、果物に基本的に当てはまるようです。

アレルギー反応を起こさないための対策は?

とはいえ、対策がないわけではありません。
そもそもブルーベリーが特別な原因ではありませんから、安心してくださいね。

口腔アレルギーの場合

口腔アレルギーは様々食品が原因で引き起こされるであるため、
食べられるものと食べられないものの見極めが大事となります。
原因、誘因となる食物の摂取を可能な限り避けることが基本です。特に、症状が頻繁に出る時期には、これに加えて、アレルギー反応が起きるのを抑える薬(抗アレルギー薬)をしばらく定期的に服用することが必要になります。症状が出現した時には、直ちに抗ヒスタミン薬や副腎皮質ステロイド薬を服用して、症状が短時間で進行してゆくのを少しでも抑えるようにします。軽症であればこの対応で症状は1時間以内に治まりますが、なおらずに進行してゆく場合、あるいは当初から喉の狭窄感や喘息発作、ショックなどの激しい症状が出現した場合には、総合病院の救急外来を受診してステロイド薬の点滴治療を受ける必要があります。

殺虫剤アレルギーの場合

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«注意事項»授乳中にローヤルぜりーを飲んでも大丈夫?

«注意事項»授乳中にローヤルぜりーを飲んでも大丈夫?

授乳中は赤ちゃんへの影響を考えると、何を摂らない方が良いのか気になりますよね。ローヤルゼリーは健康に良いとは言われているけど、摂取していいのか気になっているママも多いのではないでしょうか。今回は飲んでも良いのか紹介していきます。
mbfsn9540 | 1,887 view
下痢になる?ならない?教えて!ローヤルゼリーの副作用

下痢になる?ならない?教えて!ローヤルゼリーの副作用

ローヤルゼリーは健康食品なので、基本的には重大な副作用はないとされています。しかし、ネットなどでは幾つか下痢などの副作用が報告されています。その点を中心に調べてみました。
ホン | 515 view
【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

ローヤルゼリーでアトピーが治ったという話を聞くことがあります。ただ、ローヤルゼリーはアレルギーの人は、飲むときに注意する必要があるとも聞きます。その点について、気になったので調べてみました。
ホン | 1,853 view
ブルーベリーは赤ちゃんが食べても大丈夫?効果はある?

ブルーベリーは赤ちゃんが食べても大丈夫?効果はある?

健康には欠かせないブルーベリー。できるなら赤ちゃんにも食べさせてあげて、健康にすくすくと育ってほしいですよね。でも、赤ちゃんに食べさせていいのかどうか、ちょっと判断がつきませんよね。でも、しっかり勉強すれば大丈夫です。
page | 2,062 view
アレルギーの人は飲めるの?グルコサミン徹底解説!

アレルギーの人は飲めるの?グルコサミン徹底解説!

エビやカニなどの甲殻類を原料とするグルコサミンを甲殻類アレルギーの人が飲むと危険です。甲殻類アレルギーの人でも安心して飲むことのできる植物由来のグルコサミンについて説明します
letyour8 | 804 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事