2016年5月4日 更新

『飲み合わせ注意!』グルコサミンと一緒に摂っていいもの、悪いもの

グルコサミンサプリメントの飲み合わせについてまとめました。グルコサミンの効果を阻害する食品、相乗効果を期待できる食品について説明します。正しい取り方でより健康になりましょう♪

正しい飲み方でグルコサミンの効果をさらにアップ

薬の正しい飲み方‐げんきの素

グルコサミンのサプリメントは日本では医薬品として扱われていません。

あくまで食品なので、医薬品のように病気の予防や改善といった効能効果を表示することはできませんし、用法や用量を記載することはできません。

しかし、日本では食品という扱いになっているグルコサミンも、欧米では医薬品として扱われており様々な臨床試験の結果、膝関節の病気や痛みに対して有効とされています。

こういった点からもグルコサミンを飲む際には一定の注意が必要であるといえます。
欧米では医薬品として正式に承認されているグルコサミンですが、日本ではサプリメントという位置付けです。
神経質になる必要はありませんが、一緒に飲むとグルコサミンの効果を阻害する食品もあり、それとは反対により効果を高める食品もあります。
せっかくグルコサミンを飲むのですから、飲み合わせにもしっかり気を配りたいですね。

グルコサミンと相性の合わない食品

ギャラリー 大阪コン|街コン ジャパン公式サイト

ほとんどの薬やサプリについて言えることですが、グルコサミンのサプリについてもやはり、一緒に飲むものは「冷たすぎない水かぬるま湯」が良いとされています。

食後の摂取となるとお茶やコーヒーで飲んでしまう人も多いと思います。しかも薬ではないのでそこまで気も遣わずにいると思いますが…。

お茶やコーヒーに含まれるカフェインは、鉄分の吸収を妨げる事でも有名ですが、グルコサミンについても、やはり吸収を促すというよりは妨害する方に働くことが多いようです。

できればサプリは水やぬるま湯で飲むことを心がけてください。
ほとんどの薬はカフェインと相性が悪いです。
欧米では薬として服用しているグルコサミンがカフェインと相性が悪いのは納得できますね。

カフェインを含む食べ物や飲み物

カフェインって妊娠中の摂取して大丈夫なの?

コーヒーが好きな方は、カフェインレスのコーヒー(デカフェコーヒー)はグルコサミンに影響しないのでいいですよ。
ASHBYSの紅茶 - orange waffle

紅茶はカフェインの含有量が多いので、グルコサミンを飲んだ後1時間ほどは飲まないほうが良いでしょう。

そば茶はカフェインが入っていません

そば茶の効能 - 健康茶の効能ガイド

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

昔のCMやバラエティ番組によって「青汁=まずい」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?青汁が飲みづらい理由にはきちんと理由があります。また、今では飲みやすい青汁が多く販売されています。
イチゴチョコ | 505 view
【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

青汁は種類によっては飲み辛いこともあるかと思います。しかし、そんな飲み辛い青汁のほうが栄養価が高いんですよね。ここでは、青汁と相性が良いと言われるヨーグルトのレシピを紹介してみます。
ホン | 391 view
ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

青汁でダイエットをするなら続けることが大切です。そのためには、飲みやすい青汁を選ぶ必要があります。青汁の原料でよく聞く大麦若葉は飲みやすいと聞きますが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?
ホン | 494 view
≪アレンジ≫美味しく食べたい♪ローヤルゼリーの食べ方

≪アレンジ≫美味しく食べたい♪ローヤルゼリーの食べ方

ローヤルゼリーは美容や健康に良いと言われているので、気になっている方もいるでしょう。ハチミツと同じ味を想像している人も多いと思いますが、実は・・・。 そこで今回、美味しく食べられるアレンジ方法を紹介します!
mbfsn9540 | 366 view
勝手な判断は避けよう!ローヤルゼリーの飲み合わせ注意点

勝手な判断は避けよう!ローヤルゼリーの飲み合わせ注意点

ローヤルゼリーは天然の食べ物ですので副作用の危険性は低く安全なのですが、実は飲み合わせによっては注意が必要です。 組み合わせによっては、お互いの効果が薄れる場合があります。どんなものと一緒に摂ると良くないのか、ダメな組み合わせを紹介します。
mbfsn9540 | 1,303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

letyour8 letyour8

おすすめの記事

今注目の記事