2016年6月27日 更新

ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

青汁でダイエットをするなら続けることが大切です。そのためには、飲みやすい青汁を選ぶ必要があります。青汁の原料でよく聞く大麦若葉は飲みやすいと聞きますが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?

大麦若葉とは?

まだ大麦がその穂をつける前の20~30cmに生育した新鮮な若葉を収穫した栄養豊富な食品です。
食物繊維や各種ビタミン、葉酸、カテキン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、カリウム、カテキンやクロロフィル、SOD酵素などといった豊富な栄養素を含んでいます。
栄養素の量は生育した環境や製品化の工程により各商品によってバラつきがありますが、食物繊維はキャベツの約15倍、カルシウムは牛乳の約10倍、葉酸はブロッコリーの約5倍などともいわれるほど栄養たっぷりの野菜です。

大麦というとビールの印象がありますよね。
でも、日本人は古来より、麦ご飯や麦味噌、水あめや焼酎の原料として、長い間親しまれているんです。
ですから、日本人の体質に最も合っている青汁の原料だと言えます。

飲みやすい大麦若葉の青汁はダイエットに最適!

著作者: free vector graphics

著作者: free vector graphics

大麦若葉の青汁は、ケールと比べて苦味が少ないことに加えて、
大麦の香ばしい香りもするのでとても飲みやすい青汁です。
青汁ダイエットは継続的に飲み続けることが大切なので、
飲みやすいことはダイエットをしていく上でとても重要なポイントになります。

ビタミンB1やビタミンCを豊富に含んでおり、ほうれん草で比較すると
ビタミンB1は7倍、ビタミンCに関しては30倍もの量が含まれてます。
ビタミンB1とビタミンCには新陳代謝を活発にして、脂肪を燃やしやすい体質をつくる効果があります。
ケールの青汁は栄養素が豊富なのですが、人によっては青臭さが気になって飲めないと思います。
そんな方々にお勧めしたいのが大麦若葉の青汁で、ケールのように牛乳などと混ぜなくても無理なく飲めるんです。
ダイエットには継続と習慣が大切ですから、そういう意味でも大麦若葉の青汁はお勧めです。

食物繊維が豊富でデトックス効果も期待できる

とくに食物繊維。これが飛び抜けているのが大麦若葉です。食物繊維は便秘解消に効果があるのでとりわけ大麦若葉の効果・効能が実感がしやすいと言えるでしょう。
また妊婦の方は摂取することが推奨されている葉酸も含んでいたり、ポリフェノールや鉄分も含まれます。

さらにさらに、SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)と呼ばれる酵素も持っているんです。このSOD酵素は活性酸素を分解して老化を防止に役立つとされている酵素です(寿命が長い動物ほどSOD酵素の活性が高いという研究もあるそうです)。
便秘を解消すると、デトックス効果によって毒素が排出されて痩せやすい体質になります。
大麦若葉には美肌効果もありますから、ダイエットで気になる肌荒れ対策にもなりますよ。

大麦若葉の青汁ダイエット術

1日3食中の1食分を食事の変わりとして青汁を飲む置き換えダイエットは、手軽なうえ即効性があることから人気があります。

短期間で痩せたい方におすすめのダイエット方法ですが、通常の食事量に戻すタイミングを間違えると思わぬリバウンドを生んでしまうため、時間がある方は長期的なダイエットで少しずつ脂肪を燃やしましょう。

大麦若葉の青汁を活用したダイエット術としておすすめの方法は、”朝食前”に大麦若葉の青汁を飲むことです。

朝食前に飲むことで、青汁の食物繊維の力によってお腹が膨らみ、満腹感が得られるため食べ過ぎを予防できます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

青汁は種類によっては飲み辛いこともあるかと思います。しかし、そんな飲み辛い青汁のほうが栄養価が高いんですよね。ここでは、青汁と相性が良いと言われるヨーグルトのレシピを紹介してみます。
ホン | 456 view
【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

青汁が健康や美容にいいことは有名ですが、実は青汁ダイエットというものがあることはご存知でしょうか?また、むくみ対策にも良い結果が得られると聞きます。その点についても調べてみました。
ホン | 555 view
【飲みやすい】【栄養価UP】黒酢と豆乳で健康ダイエット

【飲みやすい】【栄養価UP】黒酢と豆乳で健康ダイエット

黒酢は健康やダイエットに良い健康食品ですが、独特の風味や酸味が苦手だという方もいると思います。そこで健康やダイエットで相乗効果が期待できる、豆乳を使ってみてはいかがでしょうか?酸味がまろやかになって飲みやすくなりますよ。
ホン | 6,372 view
ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを食べて、美と健康を保ちたいと思っている方もいるでしょう。 しかし太ってしまったらと気になっている方もいるかもしれません。 そういった部分を詳しく紹介していきます。
mbfsn9540 | 1,049 view
«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

昔のCMやバラエティ番組によって「青汁=まずい」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?青汁が飲みづらい理由にはきちんと理由があります。また、今では飲みやすい青汁が多く販売されています。
イチゴチョコ | 622 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事