2016年6月27日 更新

ダイエットや美容にもってこい?明日葉の青汁が選ばれる理由

青汁の中でも特に女性に人気なのが「明日葉」です。その理由としてダイエットや美容に効果的だからというそうですが、果たして「明日葉」にはどのような成分が含まれているのでしょうか?「明日葉」について調べてみました。

明日葉は野菜の王様

あしたば(明日葉)は、野菜の中でもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な上、それらがとてもバランスよく含まれています。
また植物としては良質のタンパク質を含有していることがわかっています。

ひとつひとつの栄養素でみれば、より含有量の多い野菜もありますが、あしたば(明日葉)ほど多種の成分が含まれ、それぞれの量も多い野菜はほとんど類を見ません。

まさに野菜の王様と呼んでふさわしい、今もっとも注目の健康野菜です。
明日葉は日本原産のセリ科の多年草です。
名前の由来通り、明日生えるほどの生命力の強さが魅力だと思います。
古来より不老長寿の妙草として用いられていただけに、その栄養価は王様クラスなんですね。

β-カロテンが豊富な明日葉は美肌にいい♪

β-カロテンから変換されたビタミンAには皮膚や粘膜を丈夫に保ってくれる働きがあるため、肌のカサつきや肌荒れを改善する効果があると期待されています。
β-カロテンには紫外線によって発生した活性酸素を無効化する働きがあり、メラニン色素の発生を抑制する効果があります。
他にも、明日葉には若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEが含まれています。さらに、豊富に含まれるビタミンCがコラーゲンの生成を促進し肌のハリを保つことにより、シワの予防や改善にも役立ちます。
様々な栄養素の相乗効果により、明日葉には美肌に導く効果があるとされています。
明日葉の青汁には色々な栄養素がたくさん入っています。
特にビタミン類が豊富だと、美肌だけでなく健康にもいいので嬉しいですね。

明日葉の『カルコン』が肥満を抑制!

明日葉は、多くの栄養があるので健康維持に役立ちますが、美容・ダイエットの面でも特筆すべき点があります。
中でも注目なのが、明日葉を切った時に分泌される黄色い汁「カルコン」。

カルコンはポリフェノールの一種ですが、他の植物にはほとんどなく、明日葉だけに含まれる独自成分です。
カルコンには、血液やリンパの流れをスムーズにしたり、脂肪にアプローチする作用があることから、むくみ解消やダイエット、さらにむくみから発生する足や太ももにつくセルライトの予防・解消目的で利用されているようです。
また、明日葉には利尿作用のあるカリウムも含まれており、余分な水分や老廃物を排出する作用に長けているので、むくみがちな体質の方にとってマルチな効果が期待できるのです。
カルコンは動物実験などの研究でも、中性脂肪の吸収を抑える効果が発表されています。
また、セルライトは下半身が痩せられる成分なので、足やお尻を美しくしたい方に最適だと思います。
明日葉が他の青汁に比べて優れている点は、やはりこのカルコンでしょう。

抗酸化作用の『クマリン』で美肌効果アップ

パセリなどのセリ科の植物やミカンなどの柑橘類にも含まれている【クマリン】といった成分を含有しています。クマリンの効能には【抗菌作用】や活性酸素の生成を阻止する【抗酸化作用】がある他に、【アルツハイマー型認知症の予防】をする効果があるともいわれています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《おすすめの飲み方》黒酢ってつどのタイミングで飲むのが効果的なの?

《おすすめの飲み方》黒酢ってつどのタイミングで飲むのが効果的なの?

黒酢は健康にも美容にも効果的で体にいいとされています。しかし、飲み方によっては体の毒になってしまうのです。効果的な飲み方をご紹介します。
sapulin | 2,516 view
ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを食べて、美と健康を保ちたいと思っている方もいるでしょう。 しかし太ってしまったらと気になっている方もいるかもしれません。 そういった部分を詳しく紹介していきます。
mbfsn9540 | 1,049 view
黒酢を飲む前にチェック!成分表記を確認してみよう

黒酢を飲む前にチェック!成分表記を確認してみよう

お店などで販売されている食品には、どのような成分が含まれているのか分かるように「成分表記」が書かれています。 これはとても大切です。黒酢を購入する前に必ず確認しましょう。では、成分表記はどのように見たら良いのでしょうか?
ホン | 1,209 view
【正しい飲み方】青汁の飲むタイミングを知っておこう!

【正しい飲み方】青汁の飲むタイミングを知っておこう!

せっかっく青汁を毎日飲むのなら、成果を出したいですよね。そこでここでは、便秘、ダイエット、栄養補給の目的別で飲むタイミングを調べてみました。また、乳酸菌や酵素と青汁を一緒に飲むタイミングも合わせてどうぞ。
ホン | 1,212 view
【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

青汁が健康や美容にいいことは有名ですが、実は青汁ダイエットというものがあることはご存知でしょうか?また、むくみ対策にも良い結果が得られると聞きます。その点についても調べてみました。
ホン | 555 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事