2016年7月5日 更新

【飲みやすい】【栄養価UP】黒酢と豆乳で健康ダイエット

黒酢は健康やダイエットに良い健康食品ですが、独特の風味や酸味が苦手だという方もいると思います。そこで健康やダイエットで相乗効果が期待できる、豆乳を使ってみてはいかがでしょうか?酸味がまろやかになって飲みやすくなりますよ。

健康に良い豆乳の効果♪

・血圧、コレステロールを下げ動脈硬化に効果〈タンパク質、リノール酸〉
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果〈レシチン〉
・記憶力を高め、脳の老化・ポケ予防に効果〈レシチン・コリン〉
・活生酸素の抑制等により成人病や老化防止に効果〈サポニン〉
・骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果〈女性ホルモンに似たイソフラボン〉
・糖尿病の治療や予防に期待される〈トリプシンインヒピタ(トリプシン阻害因子)〉
・腸内の善玉菌・ピフィズス菌を増やす〈オリゴ糖〉
・骨や歯に、ストレスにも効果〈カルシウム〉
・豆乳のビタミン類-美肌等に効果
豆乳はよく天然の美容飲料と言われますが、実際にはそれ以外にも様々な効果があったのですね。
また、成分も有名なイソフラボンだけでなく、レシチンやサポニンなど本当に豊富です。

毎日、200ml程度を目安に飲み続けることをお勧めします。
豆乳は完璧な美容&健康飲料と言っても過言ではありませんね。

黒酢の嬉しい健康効果♪

まずは老若男女が嬉しい、「ダイエット効果」です。
黒酢に含まれるイソロイシン・バリン・ロイシンの3種類のアミノ酸は脂肪分解酵素の働きを活発化させます。

お次の効果は、「血液サラサラ効果」です。
アミノ酸が血液循環を改善してくれますので、ドロドロ血液がサラサラ血液に生まれ変わります。

もう1つ、「血圧降下作用」もあります。
黒酢に含まれるオリゴペプチドという成分が、人体の血圧を正常な値に戻す効果があります。

お次は女性に嬉しい「美肌効果」です。
黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれていますので、髪の毛やお肌のダメージを補修してくれます。

最後はみんなが嬉しい「疲労回復効果」です。
人間が疲労する原因物質は、「乳酸」です。
黒酢に含まれる、クエン酸には、その乳酸をエネルギーに変える働きがあります。
黒酢にはアミノ酸、酢酸、ビタミンB、ミネラルなどが豊富に含まれています。
これらの成分がきちんと働いてくれるので、健康や美容に良いんです。
毎日、15~30mlを飲み続けるだけで、黒酢のパワーがもらえますからお勧めです。

黒酢と豆乳で脂肪燃焼ダイエット

専門家の研究で、内蔵脂肪を効果的に燃焼させ肝臓機能を回復させる効果が高いのは
「お酢」と「大豆」だということが判りました。

お酢の主成分「酢酸」は、肝臓での脂肪燃焼に効果があります。
肝臓内にある酵素を酢酸が活性化します。

大豆にはアルギニンなどのアミノ酸が豊富で
肝臓機能を回復させる効果があります。
さらに最近の研究で、大豆タンパクが善玉ホルモンである
アディポネクチンを増加させる働きがあるとも言われています。
脂肪燃焼には肝臓が鍵なんですね。
ここでは、お酢や大豆となってしますが、黒酢や豆乳に置き換えても問題ないでしょう。
むしろ、黒酢は他の酢よりも栄養が豊富ですし、豆乳は他の大豆食品よりも吸収力が高いのでお勧めです。

黒酢や豆乳を飲むタイミングは?

著作者: avaxhome.ws

著作者: avaxhome.ws

全ての健康食品において言える事ですが、「いつ飲まなければいけない」という事はありません。飲む時間はそこまで重要ではありませんので、ご自身の好きな時に取り入れる様にすると、無理なく継続出来るかと思います。

ただし、お酢は飲む量をしっかりと守って頂かなければ、副作用も強い食品です。栄養素は豊富ですが、刺激の強い酸性食品ですから、「原液で飲む」「一日に何杯もお酢を飲む」という事だけは絶対に避けましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

青汁でダイエットをするなら続けることが大切です。そのためには、飲みやすい青汁を選ぶ必要があります。青汁の原料でよく聞く大麦若葉は飲みやすいと聞きますが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?
ホン | 547 view
«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

黒酢を摂取するならドリンクがお勧めです。ジュースや豆乳とも混ぜやすいですし、飲む量や味を簡単に調節できます。ここでは、黒酢を飲みながら、どうダイエットをするか?を中心に調べてみました。
ホン | 638 view
【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

青汁は種類によっては飲み辛いこともあるかと思います。しかし、そんな飲み辛い青汁のほうが栄養価が高いんですよね。ここでは、青汁と相性が良いと言われるヨーグルトのレシピを紹介してみます。
ホン | 457 view
ダイエットや美容にもってこい?明日葉の青汁が選ばれる理由

ダイエットや美容にもってこい?明日葉の青汁が選ばれる理由

青汁の中でも特に女性に人気なのが「明日葉」です。その理由としてダイエットや美容に効果的だからというそうですが、果たして「明日葉」にはどのような成分が含まれているのでしょうか?「明日葉」について調べてみました。
ホン | 366 view
悩み解消☆ブルベーリーでニキビ予防が出来るってホント?!

悩み解消☆ブルベーリーでニキビ予防が出来るってホント?!

ブルーベリーは目に良いだけではなく、美肌効果があることでも知られています。さらに、ニキビの予防にも良いといわれています。では、どんな成分がニキビに効果的なのでしょうか?調べてみました。ニキビに悩んでいる方必見です♪
ホン | 748 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事