2016年8月18日 更新

軟骨再生は無理!?グルコサミン【摂取前】知っておくべき事

軟骨細胞の活性化、増幅にはグルコサミンが効果があると言われています。しかし、軟骨再生に関してはまだ研究段階です。関節炎を改善するのであれば、グルコサミンとコンドロイチン、ヒアルロン酸の三つの成分が入っているサプリを選ぶと効果的です。

グルコサミンサプリメントを摂る前に知りたいこと!

肘の痛み|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

関節痛は人によって個人差がありますが、
痛みが酷くなると、歩いたり椅子に座るのが辛くなります。
そこでグルコサミンを検討している方もおられるでしょう。

テレビのコマーシャルのおかげか、
グルコサミンが関節痛に効果があるサプリメントだということはよく知られています。
このグルコサミンには、軟骨細胞を再生化させてくれる働きがあるとよくいわれていますが、
実際のところ本当なのでしょうか。

また、一度関節痛になってしまった方にもグルコサミンは効果があるのでしょうか?

グルコサミンの効果とは

関節炎を治療するための薬として使用されています

グルコサミンの効果はすり減ってしまった軟骨の再生。関節痛の治療、関節用サプリメントとして使われています。

年齢とともに発生してくる関節の変形の根本原因を治療するための物質の中で、医師が処方する薬などを含めてグルコサミンは最も強力な治療薬といわれています。

血流を改善してくれる効果も

ドロドロ血液という言葉を聞いたことはありませんか?乱れた食生活を送っていると陥りやすいのですが、血栓ができて心筋梗塞や脳梗塞などの発症リスクを高めてしまいます。グルコサミンにはこのドロドロ血液をサラサラにして、血流を改善する効果が期待されています。食事の栄養バランスが乱れがちという自覚のある人は、グルコサミンサプリを積極的に摂取することです。

美しい肌を作ってくれる

グルコサミンはヒアルロン酸の主成分でもあるため、
グルコサミン酸を摂取することによって美肌効果を期待することが出来ます。

関節炎の症状が重過ぎると、すでにグルコサミンが手遅れという場合も

グルコサミンは糖の一種で、グルコースにアミノ基 (-NH2) が付いた代表的なアミノ糖であり、動物の皮膚や軟骨、甲骨類の殻に含まれている。工業的にはカニやエビなどの甲殻から得られるキチンを塩酸などで分解して製造される。俗に、「関節の動きをなめらかにする」「関節の痛みを改善する」などといわれ、ヒトでの有効性については、硫酸グルコサミンの摂取が骨関節炎におそらく有効である。ただし、重篤で慢性的な骨関節炎の痛みの緩和に対しては、効果がないことが示唆されている。
実際に軟骨再生するには、大掛かりな外科手術が必要です。

グルコサミンとコンドロイチンが配合されているものを!

20 件

この記事のキュレーター

omiso omiso

おすすめの記事

今注目の記事