2016年8月17日 更新

ローヤルゼリーに若返り効果あり!心身ともに整える

いつまでも若々しくありたい…そう思っている方におすすめなのが「ローヤルゼリー」です!ローヤルゼリーには若返り効果があると言われています。今回、ローヤルゼリーの魅力や注意点についてご紹介しようと思います。

ローヤルゼリーとはどんなものなのか?

ローヤルゼリー(Royal Jelly)、その意味は王様の召し上がるゼリーという意味です。ミツバチの社会は、ただ一匹の女王蜂を中心にして何万という働き蜂が集まって構成されています。働き蜂は密と花粉を食べ咽頭腺かた乳白色のクリーム状でピリッとするすっぱい味のする物質を分泌します。この物質がローヤルゼリーで、女王蜂の特別食になります。
ローヤルゼリーは女王蜂のためのもの、食べることが出来るのは女王蜂だけなんです。
そんな貴重なローヤルゼリーについて詳しくご紹介していきます。

ローヤルゼリーを食べた女王蜂はどうなるのか?

女王蜂も働き蜂も同じ卵から産まれます。王台という特別な部屋に産みつけられた卵から孵化した幼虫のみがローヤルゼリーを食べて女王蜂へと育ちます。他の卵から孵化した幼虫は働き蜂になり、ハチミツや花粉を食べて育ちます。ローヤルゼリーを食べて育った女王蜂は、働き蜂と比べて体も2倍と大きくなり、また、毎日2000ヶ前後の卵を産むという女王蜂の大きなエネルギー源になります。
栄養豊富なローヤルゼリーを食べることが出来る女王蜂だけが、大きく成長できるのだそうです。
そのパワーは、働き蜂の2~3倍もの大きさに成長させるほど!
では、ローヤルゼリーには一体どんな成分が含まれているのでしょうか。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーは、さまざまな病気に対する効果があると言われています。
また、アンチエイジングや美肌効果も期待できるので、
キレイになりたい、若返りたいと思っている方にはおすすめです!

ローヤルゼリーの若返り効果

若返りの効果が高いと言われるローヤルゼリーには、タンパク質やアミノ酸、ビタミンなどさまざまな栄養素が40種類以上も含まれています。
どの栄養素も健康に役立ち、若返りの効果につながりますが、そのうちの一つであるパロチンは、活性酸素を取り除く働きがあると言われています。
老化の原因となる活性酸素を取り除くことで、コラーゲンの劣化や細胞の衰えを防ぎ、美肌を保つことができるのです。
ローヤルゼリーには身体によい成分が色々と含まれていますが、
上記のように「パロチン」が美容に良い効果をもたらしてくれるようです。
22 件

この記事のキュレーター

ことり ことり

おすすめの記事

今注目の記事