2016年6月27日 更新

【あなたも虜】含まれている有効成分から分かる青汁の良さ♪

青汁はビタミンやミネラルが豊富ですが、使用されている原材料によって効果が異なることがあります。ここでは、ケール、大麦若葉、明日葉、熊笹、桑の葉の5種に含まれている有効成分の特長を調べてみました。

『ケール』効能と有効成分

イソチオシアネート
 抗ガン作用や高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の予防に効果があると科学的にも実証されています

ポリフェノール・フラボノイド
 抗酸化作用や免疫調整機能によるアレルギー症状の緩和

葉緑素(クロロフィル)
 強い抗酸化作用、血液サラサラ、がんの予防、貧血の予防・改善、解毒作用、コレステロールの減少などの効果が期待

食物繊維
 腸内の有害物質の排泄を促進し、便秘解消、肌荒れ、ニキビの改善、体臭や口臭予防します。他には血液中の糖の上昇を抑制し、総コレステロール値を下げる働きがあります。
ケールのポリフェノール・フラボノイドは、青汁の原材料の中で最もアトピー対策で有効です。
皮膚の保水効果を高めて、乾燥を防いでくれるので、お肌にもいいんですよ。

『大麦若葉』効能と有効成分

ビタミン類は、β―カロティンを始め、ビタミンB群やビタミンC、A、そしてK等が含まれていて、ミネラル類としては鉄分を始めとしてカルシウムやマグネシウムなどなどです。

それと特筆しなければならないのが、「大麦若葉はSOD酵素を含んでいる」という点です。SDO酵素と言えば、非常に強力な抗酸化物質として広く知られています。
近年の医学会で多くの注目を集めているのが、悪玉活性酸素を除去する抗酸化物質です。
悪玉活性酸素は様々な病気の原因となります。

そこで、抗酸化作用のある大麦若葉のSOD酵素が役立ちます。
SOD酵素は元々体内で作られるものですが、それだけでは足りません。
ですから、大麦若葉の青汁で補うのがお勧めなんです。

『明日葉』効能と有効成分

カルコン類
 アシタバの茎を折った際に出る 黄色い汁がカルコンです。カルコンは他の植物にはほとんど含まれていない、あしたばに特有の成分で、ポリフェノールの一種です。これまでにさまざまな研究から、ガンの抑制や潰瘍、エイズに効果的という結果が発表されています。

クマリン類
 クマリン類もポリフェノールの一種で、セリ科の植物に特徴的な成分です。クマリン類にもさまざまな薬効が認められています。
明日葉の特長といえば、ダイエット効果が期待できるカルコンでしょう。
体に脂肪が溜まりにくくしてくれますし、むくみにも効果があります。
また、肌の脂肪をボコボコした状態にするセルライトの解消にも役立ちます。

『熊笹』効能と有効成分

人間の体は約60兆個の細胞から成り立っています。その細胞の、一番外側にある膜を形成しているものを「多糖体」と呼び、大切な内容物をしっかり守る役目を果たしています。この多糖体が不足すると、徐々に細胞が弱っていき、さまざまな病原体に侵されてしまう危険性が高まるばかりか、栄養分の吸収、老廃物の排出がうまくいかなくなってしまいます。

クマザサが持つ「クマザサ多糖体」は、人間の細胞膜と非情に馴染みがよく、傷つきかけた細胞膜と結合して、元通りの細胞膜に修復する力を持っています。「細胞が元気であること」イコール「生体防御機能が働いていること」すなわち「健康」であるということなのです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

«まずい?美味しい?≫今どきの青汁事情はこれだ!!

昔のCMやバラエティ番組によって「青汁=まずい」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?青汁が飲みづらい理由にはきちんと理由があります。また、今では飲みやすい青汁が多く販売されています。
イチゴチョコ | 622 view
【苦手】な方もこれなら大丈夫!青汁の美味しい飲み方

【苦手】な方もこれなら大丈夫!青汁の美味しい飲み方

ビタミンやミネラルなどが豊富で健康や美容に良い青汁ですが、味がが苦手という方もいると思います。そんな方にお勧めの、青汁の美味しい飲み方を調べてみましたので、是非参考にしてみてください。
ホン | 756 view
【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

【むくみにも効果あり】青汁で痩せる!ダイエット効果を公開

青汁が健康や美容にいいことは有名ですが、実は青汁ダイエットというものがあることはご存知でしょうか?また、むくみ対策にも良い結果が得られると聞きます。その点についても調べてみました。
ホン | 555 view
【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

【青汁にヨーグルトを足すだけ!?】相性抜群絶品レシピ

青汁は種類によっては飲み辛いこともあるかと思います。しかし、そんな飲み辛い青汁のほうが栄養価が高いんですよね。ここでは、青汁と相性が良いと言われるヨーグルトのレシピを紹介してみます。
ホン | 456 view
ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

ダイエットに効果的☆青汁に含まれる『大麦若葉』とは?!

青汁でダイエットをするなら続けることが大切です。そのためには、飲みやすい青汁を選ぶ必要があります。青汁の原料でよく聞く大麦若葉は飲みやすいと聞きますが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?
ホン | 547 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事