2016年5月2日 更新

黒酢は妊婦が飲んでも大丈夫?【妊娠中のメリット】

黒酢は健康や美容にいいことで知られていますが、妊娠中に飲んでも大丈夫なのでしょうか?また、妊娠中に飲むことで、どのようなメリットがあるでしょうか?調べてみました。

黒酢は妊娠中や授乳中でも問題なし!

体に良い成分がたっぷり含まれている黒酢ですが、その効果や安全性は妊娠中や、授乳中でもでも同じなのかはあまり聞きません。
通常の体には天然の成分ですので副作用もなく、多少多く摂り過ぎても門外にはなりませんが、いつもと体が違う状態である妊娠、授乳中だと、何かと気を使います。

今は黒酢も摂りやすくサプリになっているものが多いです。
このようなサプリは薬とは異なりますので、正しく飲んでいれば体に負担になることはありません。
黒酢は食事にも使うものですから、どんな状態でも大きな問題となる成分は含まれていません。

ですので、妊娠時や授乳中でも問題はありません。
むしろ妊婦には嬉しい成分も多く、無理のない範囲でサプリを活用するのは良いことです。
妊娠中や授乳中は子供のことを考えて、食事は慎重になると思います。
黒酢はドリンクとしてはもちろん、サプリメントでも問題ないようですね。
もちろん、飲みすぎはいけませんから、1日の摂取量は守りましょう。
あと、黒酢は製造過程でアルコール分を使いますが、蒸発してしまうので安心してください。

成分から見ても問題なし

【黒酢に含まれている成分例】
・酢酸
・乳酸
・リンゴ酸
・コハク酸
・ビタミンB1、B2、B6、B12
・マグネシウム
・カルシウム
・鉄
・アミノ酸各種など

これらの成分は全て人体にもあるものです。
要は、人体に必要な成分が含まれているに過ぎません。

黒酢を作る時に添加物などが混ぜられてしまうようなことも殆ど無いので、赤ちゃんに対してマイナスの作用をもたらす、といった事自体も考えられないのです。
黒酢は天然成分なので問題ないとは聞いていましたが、
成分は全て体内にあるもので構成されているんですね。
これなら必要以上に摂取しなければ、体に良い影響はあっても悪い影響はなさそうです。

妊婦が黒酢を飲むメリット

・アミノ酸を補給
妊娠初期は細胞が盛んに増殖して、胎児の体や内臓が形成されます。
そこで必要になってくるのは必須アミノ酸。
これは体の中で作ることはできないので、食事から摂取する必要があります。
黒酢にはすべての必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

・妊娠中毒を予防
妊娠中はむくみや妊娠中毒の予防のために塩分を抑えることが大切です。
そこで、料理の調味料として塩の代わりに黒酢を使ってみてはいかがでしょうか。
黒酢には食材の塩味を引き出す効果があります。

・カルシウムの吸収を促進
妊娠中に特に必要となる栄養素はカルシウム。
黒酢にはそのカルシウムの吸収を促進させる効果あるます。

・便秘の解消
妊娠中は便秘になりがちですが、その便秘の解消にも黒酢は効果を発揮します。
黒酢には疲労回復効果やデトックス効果があります。
妊娠中はカルシウムムなどミネラルも不足するので、上手に黒酢を活用していきたいですね。

葉酸サプリと黒酢は一緒に飲めます

葉酸を吸収するのに胃液の分泌が必要となりますが、黒酢には、クエン酸が含まれていて胃液の分泌を高めてくれます。そのため、一緒に飲むことで相乗効果があるとも言えます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«注意事項»授乳中にローヤルぜりーを飲んでも大丈夫?

«注意事項»授乳中にローヤルぜりーを飲んでも大丈夫?

授乳中は赤ちゃんへの影響を考えると、何を摂らない方が良いのか気になりますよね。ローヤルゼリーは健康に良いとは言われているけど、摂取していいのか気になっているママも多いのではないでしょうか。今回は飲んでも良いのか紹介していきます。
mbfsn9540 | 2,195 view
授乳中にグルコサミンを摂っても大丈夫?赤ちゃんへの影響は

授乳中にグルコサミンを摂っても大丈夫?赤ちゃんへの影響は

膝関節のケアに良いグルコサミン。人気の健康サプリメントですが、赤ちゃんへの授乳中に摂取しても良いのでしょうか。授乳する赤ちゃんに影響がでないか心配です。授乳中のグルコサミンのサプリメントの影響について調べてみました。
nwup | 2,289 view
授乳中は青汁の選び方を慎重に!

授乳中は青汁の選び方を慎重に!

授乳中だからこそ野菜を摂って、赤ちゃんに栄養を与えたいと思っている方も多いでしょう。 選ぶ時に気をつけたい事を、こちらで紹介していきます。
mbfsn9540 | 706 view
【大切な栄養素】葉酸は青汁から摂ることができます

【大切な栄養素】葉酸は青汁から摂ることができます

葉酸は近年注目されている栄養素の一つです。では、一体どのような効果があるのでしょうか?また、青汁からどのくらい摂取できるのでしょうか?注意すべき点についても調べてみました。
ホン | 442 view
【要注意】妊娠中のグルコサミン摂取のウソ/ホント

【要注意】妊娠中のグルコサミン摂取のウソ/ホント

グルコサミンのサプリメントには、妊娠中や授乳中は摂取を避けるようにとの注意書きがされていることがあります。これは本当なのでしょうか?妊娠中のグルコサミン摂取のウソとホントについて調べてみました。
ホン | 1,800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事