2016年5月2日 更新

【ダイエットの盲点】気を付けたい黒酢のカロリー

黒酢はダイエット効果が高いことで注目されている健康食品です。しかし、黒酢は商品の選び方や飲み方を間違えてしまうと、カロリー摂取量が上がってしまいます。なぜでしょうか?

黒酢は糖質高めでカロリーが高い?

酢は、糖質の吸収を緩やかにする働きがあるため積極的に取り入れたい調味料ですが、米酢や玄米黒酢などは糖質が高めなので要注意。ポン酢なども、糖類が多く含まれています。リンゴ酢やワインビネガーは糖質が低いのでおすすめです。
黒酢のカロリーはメーカーごとに製法や添加物が異なるので一概には言えません。
1日の摂取量の目安20~30mlで、大体10~40カロリーくらいの幅があると思います。
甘いものが入っていなければ、黒酢そのものは高カロリーではないです。

ダイエットの盲点となる黒酢ドリンクの添加物

市販されている黒酢ドリンクには、酸味を抑えて飲みやすくするために、はちみつが添加されていることがあります。

ビタミンやミネラルが豊富なはちみつが加えられていることで、滋養強壮の効果が期待できますが、飲み過ぎるとカロリーを過剰に摂取してしまう可能性があります。

ダイエット中であれば、わずかなカロリーの増加も気にするようになりますから、栄養の計算を入念に行うことが大切です。
黒酢ドリンクは甘くて美味しいので、ついつい飲みすぎてしまいます。
しかし、ダイエットを考えるなら、はちみつなどの糖分が入った黒酢ドリンクはなるべく避けたほうがいいでしょう。
購入する際には原材料とカロリー表示をよく調べる必要があります。

黒酢のダイエット効果はクエン酸とアミノ酸にあった!

・クエン酸がもたらすダイエット効果

黒酢には豊富なクエン酸が含まれています。
クエン酸には、エネルギーの消費効率を高める働きが認められているのです。
基礎代謝を活性化してくれるような機能があるので、普通の生活をしていたとしても痩せられる、といった状況が得られる可能性があります。


・アミノ酸かもたらすダイエット効果

アミノ酸には脂肪燃焼を促進する機能があります。
すでに身についてしまった脂肪がなかなか減らない、といった場合は、食べる量が多いのか、それとも脂肪の燃焼機能が衰えているかのどちらかです。
そんなに食べていないのに太っている場合は、脂肪燃焼機能が衰えている可能性が高く、アミノ酸が良い働きをしてくれます。
アミノ酸を摂取することで、脂肪燃焼が加速します。
クエン酸やアミノ酸が基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすい体質に変えてくれるんですね。
黒酢のアミノ酸は一般的な酢の4倍も含まれています。
クエン酸は少ないですが、豊富な酢酸が体内でクエン酸に変化するので問題ありません。

デトックス効果がダイエットに繋がる

ダイエット中は、食事制限で食事量を少なくしますよね。しかし、食事量を少なくすると、ついつい水分の摂取まで少なくなってしまうことがあります。
体内の水分が少なくなると体が便かも水分を吸収し始めてしまい、便が固くてコロコロした物になってしまいます。つまり、便秘になってしまうんですね。

そこで、嫌な便秘になってしまった時に役に立つのが黒酢です。黒酢を飲んで水分を補給するのも良いのですが、なんといっても黒酢は大腸を活発にする働きがあるんです。
また、黒酢のアミノ酸を豊富に含んでいるので、便秘解消の効果とかさなって、体の老廃物を外へ排出する効果があります。

体にたまった老廃物をしっかり排出できるようになれば、むくみの解消や予防になりますよね。
体の脂肪燃焼させつつ便秘やむくみ改善させるなら、断然、黒酢はオススメです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

黒酢を摂取するならドリンクがお勧めです。ジュースや豆乳とも混ぜやすいですし、飲む量や味を簡単に調節できます。ここでは、黒酢を飲みながら、どうダイエットをするか?を中心に調べてみました。
ホン | 653 view
黒酢を飲むと痩せるのはなぜ?その理由を教えちゃいます

黒酢を飲むと痩せるのはなぜ?その理由を教えちゃいます

黒酢にはダイエット効果があり、続けて飲んでいると痩せやすい体質になると言われています。これはなぜなのでしょうか?黒酢とダイエットの関係について、効果や作用についていくつか調べてみましたのでぜひご覧ください。
ホン | 1,667 view
【ダイエットに大注目】黒酢とはちみつで痩せる方法

【ダイエットに大注目】黒酢とはちみつで痩せる方法

黒酢とはちみつの相性はとても良いそうです。味がおいしくなるのもそうですが、なんとダイエット効果も有るそうです。黒酢とはちみつで痩せる方法について調べてみました。
nokko125 | 432 view
黒酢はいつ飲むのがベスト?【食酢とどう違う?】

黒酢はいつ飲むのがベスト?【食酢とどう違う?】

インターネットなどで話題の健康にいいとされている黒酢ですが、どうして健康にいいのかその成分や効果などを中心に調べてみました。
tantoto2000 | 623 view
【すぐに実践!】黒酢の効果的な飲み方とは?

【すぐに実践!】黒酢の効果的な飲み方とは?

黒酢は毎日飲めば体に良い影響をもたらしてくれると言われていますが、実はダイエットにも効果的と言われています。その黒酢ダイエットやその注意点、黒酢を飲みやすくする方法について調べてみました。
tanakasingle | 816 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事