2016年8月8日 更新

アレルギー体質の方にオススメ☆青汁を飲んでみましょう

健康商品の代表的な存在の青汁ですが、アレルギー体質の方にも良いようです。青汁を飲むことでアレルギーの予防や改善が期待できると注目されています。今回、青汁がなぜアレルギー体質の方に良いドリンクなのか詳しく調べてみました。

アレルギー改善効果のある栄養素が豊富

青汁が持つ栄養素ってどんなものがあるの? | 青汁でいきいき健康生活!『青汁Navi』

バランス良く含まれているので、偏りがありません。

青汁にはアレルギーを改善する効果のある栄養素がたくさん含まれています。

ビタミン…体調を整える
ミネラル…免疫力を高める 毒素を排出する
フィトケミカル(ポリフェノール、カロテン、ルティンなど)…抗酸化作用がある
食物繊維…腸をきれいにすることで免疫力を高める 栄養の吸収を高める

青汁とアレルギー

花粉症・アトピー性皮膚炎・ぜんそくなどのアレルギー体質の人はアレルギーの原因になるアレルゲン物質を避けるようにしましょう。

また、青汁にも含まれているビタミン、ミネラル、アミノ酸をたっぷり摂りましょう
青汁に含まれる成分を見ると、アレルギー体質改善に役立つ成分が多いのがわかります。

健康な体はバランスの良い食事から作られます。
青汁は栄養がバランスよく含まれているので、
毎日飲むことで徐々にアレルギー体質が改善されていくのは自然の事といえます。

青汁でアレルギー症状が改善した方は多い

効果を感じやすいのが青汁が人気の理由です。

青汁のアレルギー改善効果

青汁の胃腸環境改善効果
清熱作用(熱を冷ますということ)
ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいること

などが要因となり「実際に青汁を飲んでアレルギー症状が改善した」という方をよくお見受けします。


【代表的なアレルギー疾患】

花粉症
アトピー性皮膚炎

〈原因〉

赤ちゃんの頃の環境が綺麗すぎる
食べ物の欧米化が進みタンパク質や脂質を摂りすぎている

などが指摘されています。

青汁がこれらアレルギーを改善するメカニズムは明らかではありませんが動物性タンパク質や脂質を多く摂取すると体が酸性に傾きやすくなりますが、それを青汁のアルカリ性が是正しているということが要因の一つと考えられています。
青汁が人気なのは口コミなどの力が大きいです。
実際に飲んだ方が健康になり、その噂が広まって健康ドリンクの定番になったのですから、
実際に効果を実感しやすいドリンクと言えるでしょう。

アレルギー体質の方は特に体の変化に敏感です。
アレルギー症状が軽減すれば即座に実感できるものですから、
青汁を飲むことでアレルギーが楽になった、そういう声を多く聞きます。

青汁は免疫機能を整えるのに役立つ

病気やウイルスから体を守る免疫力 - 免疫力とは? | 免疫力向上委員会

青汁を飲み続けると、抵抗力や免疫力がアップ!

アレルギーは本来持っている免疫機能が異常をきたすことで起る症状で、症状を起こす要素であるアレルゲンに過剰に反応してしまうというものです。
そして青汁を飲んでいると自然に体の抵抗力や免疫力を高める効果があることは分かっています。
ですから青汁を毎日飲み続けていると体の抵抗力や免疫力があがり、アレルギーなどの改善にも期待が持てるのです。

またアトピーなどは悪化した血液状態が引き起こす大きな原因のひとつと言われています。
血液状態が悪くなっている原因として挙げられているのは、野菜不足です。
昨今の食生活は欧米化し、肉を衷心に摂るようになりました。
その分、血液の中に脂肪分や糖質、動物性たんぱく質がたまりやすくなってしまうというドロドロ血の状態になってしまうことが、アトピーになりやすくなると言われています
アレルギーは免疫系の異常です。
本来持っている免疫の力が過剰に働いたりし、体に異常が起きて様々な症状が引き起こされます。

青汁を飲み続けることでそうした免疫力を整えることができ、正常な免疫に近づけます。

アレルギー症状は体質改善することが大切なので、青汁を飲んで健康な身体を目指しましょう。
20 件

この記事のキュレーター

konokono741 konokono741

おすすめの記事

今注目の記事