2016年6月27日 更新

野菜不足を補う!【青汁or野菜ジュース】どっちが良い?

青汁と野菜ジュースは、健康を意識する方がよく飲まれていますよね。この青汁と野菜ジュース、具体的に何が違うのでしょうか?また、どちらが野菜不足を補えて体に良いのでしょうか?二つを比較してまとめてみました。

【青汁or野菜ジュース】原材料で違いを比べる

●青汁
青汁には、普段食卓には並ばないケール、大麦若葉、明日葉、桑葉といった色の濃い緑野菜が、一般的には主原料に使われています。

●野菜ジュース
野菜ジュースには、緑黄色野菜などの野菜類や果物類が多く使われており、トマト、ニンジンといった赤野菜がベースとなっていることが一般的です。
また、飲みやすくするため、糖分が加えられていることもあります。
原材料の種類で比べると、青汁よりも野菜ジュースのほうが多いです。
これは青汁の原材料となるケールなどの栄養素が非常に豊富だからです。
一見、野菜ジュースのほうがよく思えますが、栄養素の相性が悪いこともあるので、
どちらがいいかを原材料の種類の多さから選ぶことはできません。

栄養価で違いを見てみよう!

◯WIN 青汁
ケールにはβカロチン・ビタミン・葉酸・カルシウム・ミネラル・鉄・食物繊維などが豊富です。大麦若葉には食物繊維・ビタミン・カルシウム・カテキン・葉酸・酵素などが豊富です。
大麦若葉の青汁成分を見てみると、粉末4.5gあたり、ナトリウム1.03mg・葉酸234μg・ビタミンK45.9μg・ビタミンC16.7mg・カルシウム10.9mg・マグネシウム4.40mg・ビタミンB6は1.39mg・ビタミンD2.58μg・食物繊維1.01g

×LOSE 野菜ジュース
代表的な野菜ジュースでは100mlあたり、食物繊維1.05g・ナトリウム42mg・カルシウム24mg・カリウム335mg・鉄0.25g・マグネシウム14.5mg・亜鉛0.15g・ビタミンE1.1mg・葉酸34.5μg・ショ糖2.4g・βカロチン2.4~7.7mg・リコピン5.2mg
栄養価は商品によって少々異なりますが、一般的には青汁のほうが高いです。
青汁は緑黄色野菜がベースなのに対し、市販の野菜ジュースは果物がベースになっています。
野菜不足を補うなら青汁ということになりますね。

メリットで簡単に比較してみる

青汁

・ビタミン、ミネラル、食物繊維など体に必要な栄養素がバランス良く含まれている
・原材料特有の体に良い成分(ポリフェノールなど)が含まれている
・SOD酵素がたっぷり含まれている
・カロリーや糖分が少ない
・好きな物で割ることができ色々なアレンジが楽しめる(粉末青汁)
・コンパクトで携帯しやすい(粉末青汁・サプリメント)
・常温で保管でき、賞味期限が長い(粉末青汁・サプリメント)


野菜ジュース

・飲みやすく仕上げてあり、おいしいものが多い
・野菜と果物を一度に摂ることができる
・開封したらそのまま飲める
・サイズによって家族で飲んだり、一人用に携帯したりできて便利
・スーパー、コンビニ、自動販売機など手軽に購入できる
青汁のメリットはやはり栄養素の多さやカロリーの低さでしょうか。
対して野菜ジュースは飲みやすさやコストなど、手軽さがいいですね。

デメリットで簡単に比較してみる

by:Travesty Photography

by:Travesty Photography

青汁

・味にクセがあり、苦手な人もいる
・粉末タイプは水に溶かしたり、液体タイプは解凍したりするなどの手間が必要になる
・ドラッグストアや通販での販売がメインのため、どこでも手軽に購入できる…とまでは
いかない


野菜ジュース

・製造過程で加熱処理されていることから、栄養素が減少している可能性がある
・製造過程でのどごしをよくする工程で、食物繊維が減少している可能性がある
・糖質やカロリーは決して低くない(フルーツが配合されているものは特に高くなる)
・香料や甘味料といった食品添加物が加えられているものもあるので要注意
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通販でも人気!青汁の賢い選び方を教えちゃいます♪

通販でも人気!青汁の賢い選び方を教えちゃいます♪

さまざまな種類の青汁が売られている現在、どれにすればいいか悩んでしまいますよね。そこで今回、正しい青汁の選び方をまとめてみました。注意点もあるのでチェックしてみてくださいね。あなたも青汁の恩恵を受けましょう!
イチゴチョコ | 326 view
まずはお試しセットから~自分に合った青汁選びを~

まずはお試しセットから~自分に合った青汁選びを~

青汁を飲むなら、まずはお試しセットから利用するのが効率的です。ここでは、目的に合った青汁選びを考えて、5つのお試しセットを紹介してみます。是非、参考にしてみてください。
ホン | 338 view
【青汁で健康生活を】副作用のリスクが高まるケースあり?

【青汁で健康生活を】副作用のリスクが高まるケースあり?

青汁は栄養素が豊富で健康に良い飲み物ですが、体質や飲み方によっては副作用が出ることもあります。では、どのようなケースで副作用のリスクが高まるのでしょうか?調べてみました。
ホン | 465 view
青汁のパワー☆原料ケールに含まれる栄養素がすごい

青汁のパワー☆原料ケールに含まれる栄養素がすごい

青汁には色々な野菜が使われますが、中でもケールの青汁は栄養素が豊富で美容や健康に良いことが知られています。では、ケールにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?調べてみました。
ホン | 263 view
【ローヤルゼリーの基礎知識】生と粉末の違いは何?!

【ローヤルゼリーの基礎知識】生と粉末の違いは何?!

ローヤルゼリーイプや粉にも、生タ末タイプなど様々なタイプが売られています。 それぞれの特徴のほかにメリットやデメリットを紹介をしていきます。自分に合った摂取方法を見つけて、ストレスレスに綺麗に健康になりましょう。
mbfsn9540 | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事