2016年8月9日 更新

ひどい耳鳴りを【ローヤルゼリー】で改善できる!?

さまざまな健康効果があることで知られている「ローヤルゼリー」ですが、実は耳鳴りを改善する効果もあるそうなんです!そこで、ローヤルゼリーの成分がどのように耳鳴りを改善してくれるのか調べてみました。耳鳴りに悩む方はぜひ見てみてください。

ローヤルゼリーで耳鳴り改善!

実際に耳鳴り改善を実感した方は多いです。

耳鳴りの自覚症状がある方が、医師の指導のもとローヤルゼリーを8週間続けて摂取したところ、耳鳴り症状が改善。特に摂取量の多いグループでは、より改善度が高くなりました。
酵素分解蜂の子による耳鳴り、聴力レベルの改善

耳鳴りをともなう難聴患者60名を対象に行われたプラセボ対照二重盲検試験において、酵素分解された蜂の子の12週間の摂取により、聴力が改善しました。また、耳鳴り症状に関するアンケートの結果、「耳鳴りのせいで憂うつ」といった、聴力の不調によるメンタルストレスも軽減しました。
耳鳴りの原因ははっきりとは分かっていませんが、
ローヤルゼリーを摂取することで症状が軽減される方が多いです。

実験では8週間程度で実感できるとしているので、
約2ヶ月ですから、比較的短期間に耳鳴り改善が期待できます。

品質管理がきちんとされているローヤルゼリーなら安心して毎日飲むことができます。

ホルモンバランスを整えてくれる

デセン酸がポイントです。

全く音がしていないもの静かな状況でピーやキーンと聞こえるのが耳鳴りで、この不快な症状はローヤルゼリーで和らげることができるのです。

耳鳴りはホルモンバランスの乱れによって生じることがあり、ローヤルゼリーでその乱れを整えられるからこそ、症状が改善していくのかもしれません。

ローヤルゼリーの中には、デセン酸と呼ばれる成分が含まれており、これが体内に入ることによって自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。

毎日摂取していくだけで簡単に取り入れることができますし、決まった量のサプリメントやドリンクを飲むだけで良いのです。

耳鳴りが一日中に渡って引き起こされるという症状は辛いですし、場合によっては日常生活に支障が出ることもあるので、できる限りの対策を行った方が良いと言えます。
ホルモンバランスが乱れると耳鳴りを発症することがあります。
女性は特にホルモンバランスを崩しやすいので、耳鳴りに悩む方は注意するべきです。

そこで、ローヤルゼリーを毎日続けて飲めばホルモンバランスが整い、
耳鳴りの症状の改善につながるかもしれません。

ヒト臨床試験で実証済み

8週間継続飲用で耳鳴りが軽減

24名の軽度の耳鳴り患者(30-75歳)を対象としたヒト臨床試験(非盲検試験)によって、ローヤルゼリー摂取による軽度の耳鳴り症状が軽減されることが明らかとなっている。試験では、耳鳴り自覚症状アンケートと聴力検査を組み合わせて解析したところ、高用量(2.8 g/day)のローヤルゼリーを8週間継続飲用した方が、低用量(0.7 g/day)摂取したときよりも耳鳴り症状が軽減することが示されている[31]。
ローヤルゼリーが耳鳴りに効く。 これは医学的にもまず間違いない事のようです。
臨床試験で実証できたのは心強いです。
耳鳴りはローヤルゼリーで改善するんだ、と希望を持てますね。

原因がはっきりしない耳鳴りだけに、耳鳴りに効果がある健康食品があるのはうれしい限りです。
20 件

この記事のキュレーター

tokase888 tokase888

おすすめの記事

今注目の記事