2016年6月29日 更新

黒酢を飲むと痩せるのはなぜ?その理由を教えちゃいます

黒酢にはダイエット効果があり、続けて飲んでいると痩せやすい体質になると言われています。これはなぜなのでしょうか?黒酢とダイエットの関係について、効果や作用についていくつか調べてみましたのでぜひご覧ください。

黒酢ダイエットって何?

黒酢を毎日飲むことによって、黒酢に含まれるアミノ酸の効果によって脂肪を燃焼させて瘦せるというダイエット法です。黒酢が健康にいいというのは広く知られていますが、最近ではダイエット効果があるということも知られ始め、女性の間で話題となっているダイエット法です。黒酢ダイエットは毎日黒酢を飲むだけ、という非常に簡単な方法で長続きしやすく、健康や美容にもいいため女性にオススメの人気のダイエットです。
黒酢を飲んでいると、健康的に痩せられるということですね。
そのまま飲んでも、料理に使ってもいいですし、サプリメントでもOKだと思います。

黒酢には痩せる効果がある

脂肪燃焼効果
クエン酸サイクルとアミノ酸の脂肪燃焼効果のダブルパワーを期待できます。

糖分燃焼促進効果
クエン酸には、糖分の燃焼を促す効果があり、さらには疲労回復効果も期待できます。

基礎代謝アップ効果
アミノ酸には代謝低下を防止する作用があります。
黒酢は飲んでいるだけでも痩せる効果があるんですね。
基礎代謝がアップすれば、痩せる体質になることができます。

黒酢で痩せる理由は脂肪燃焼にあり

「お酢でも黒酢でも、飲んだら運動しないと脂肪が燃焼しないということ。」

体の中には「クエン酸回路(別名TCA回路)」と呼ばれる、糖分や脂肪分をエネルギーに変える、燃焼工場のようなものがあります。
酢酸は体の中で、活性化されアセチルCOA(活性酢酸)になります。これが、オキザロ酢酸というものと一緒になることで、クエン酸になります。
つまり、酢酸はこの燃焼工場を動かす時の材料になるのです。

そしてこの燃焼工場は酸素が体の中に入ってきたときに初めてうまく動き出します。
つまり酢や黒酢をのんで有酸素運動をすることで、初めてダイエット効果が期待できるのです。

したがって、お酢や黒酢を飲んでダイエット効果をねらうのであれば、ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動を組み合わせることが大切なのです。
黒酢には、宝庫と言ってもいいくらい酢酸がたくさん含まれています。
また、アミノ酸も豊富なので、飲んだ後に運動をすることで、より脂肪が燃焼するのですね。
ただ、食後にあまり激しい運動をするのはよくないので、その点だけは注意しましょう。

黒酢を飲む量とタイミング

30mlを毎日継続して摂取することで、黒酢の持つ脂肪燃焼効果が働いて、痩せやすい体質に生まれ変わることができるのです。

黒酢は、適量を守っていれば、基本的にはどのタイミングで摂取しても構わないと言われていますが、ダイエット効果を最大に引き出すのなら、朝食後に摂るのがお勧めです。
食後は、食事によって胃腸の動きが活発になっているため、黒酢に含まれる成分の吸収がより早くなるのがその理由です。

ただし、夕食後はあまりお勧めできません。
と言うのも、夕食後は寝るだけなのでエネルギーの代謝が少なく、高い効果を得ることが難しくなるからです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

«おすすめ»簡単、摂取しやすい☆黒酢飲料で健康ダイエット

黒酢を摂取するならドリンクがお勧めです。ジュースや豆乳とも混ぜやすいですし、飲む量や味を簡単に調節できます。ここでは、黒酢を飲みながら、どうダイエットをするか?を中心に調べてみました。
ホン | 638 view
【黒酢とリンゴ酢の違い】効率よく痩せるポイントをチェック

【黒酢とリンゴ酢の違い】効率よく痩せるポイントをチェック

酢を摂取すると健康にいいことは広く知られています。では、酢で人気になっている黒酢とリンゴ酢には、どのような違いがあるのでしょうか?ここではどちらが効率よく痩せられるかを調べてみました。
ホン | 13,658 view
【ダイエットの盲点】気を付けたい黒酢のカロリー

【ダイエットの盲点】気を付けたい黒酢のカロリー

黒酢はダイエット効果が高いことで注目されている健康食品です。しかし、黒酢は商品の選び方や飲み方を間違えてしまうと、カロリー摂取量が上がってしまいます。なぜでしょうか?
ホン | 1,578 view
黒酢にダイエット効果があるって本当?

黒酢にダイエット効果があるって本当?

毎日飲んでいるだけで健康に良い影響があると言われている黒酢ですが、実はダイエットにも期待が持てるんです。調べてみました。
かぼん | 528 view
ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを摂取すると太る?痩せる?その真相は・・・

ローヤルゼリーを食べて、美と健康を保ちたいと思っている方もいるでしょう。 しかし太ってしまったらと気になっている方もいるかもしれません。 そういった部分を詳しく紹介していきます。
mbfsn9540 | 1,049 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事