2016年6月27日 更新

下痢になる?ならない?教えて!ローヤルゼリーの副作用

ローヤルゼリーは健康食品なので、基本的には重大な副作用はないとされています。しかし、ネットなどでは幾つか下痢などの副作用が報告されています。その点を中心に調べてみました。

ローヤルゼリーで下痢になる理由は複雑

ローヤルゼリーを構成するタンパク質が特殊な結合をしており、このタンパク質が非常に消化しにくいのです。したがって、特にローヤルゼリーが体質的に合わないということがない人でも、胃腸の健康状態によってはしっかり消化できず下痢となってしまうことがあります。

そして、そもそも下痢をしやすい食品であるという特徴の上に、アレルゲンを含みアレルギー反応が起こりうる食品であること、天然の雑菌を含むためこれが下痢を引き起こしうることなどが重なって、非常に複雑な問題となっています。始めて生のローヤルゼリーを飲んで下痢をしたとしても、たまたまなのかアレルギー反応なのか雑菌に腸を刺激されたのか判別しにくいのです。
基本的にはローヤルゼリーで下痢を起こす人の数は少ないそうです。
ですから、健康に問題のない方であれば、まずは過剰摂取だけを注意していればいいと思います。
もちろん、アレルギーのパッチテストをしたり、少量から飲み始めるなど、最初は慎重な飲み方をしたほうが安全です。

アレルギー体質の方は特に注意!

ローヤルゼリーに含まれているものにタンパク質がありますが、その一部にもアレルゲンと考えられるものがあります。このことから、食物アレルギーや喘息を持っている人は、摂取を控えることが最善とも言えるでしょう。特にタンパク質へのアレルギーを持っている場合には注意が必要です。
ローヤルゼリーの成分が合わないときに、下痢の症状が出ることもあります。
花粉、化学物質、喘息、、食物など、何らかのアレルギー症状を持っている方は、ローヤルゼリーを飲むときに注意してください。
できれば医師に相談してから、飲み始めて欲しいと思います。

下痢の症状を緩和する飲み方

ローヤルゼリーを摂取する方法を少し変えるだけで、生ローヤルゼリーを飲んでも下痢になるリスクを減らすことができます。

それは、食事をした後に飲む方法や、ハチミツを加えて摂取する方法です。
これは、人それぞれなので、確実とは言い切れませんが、効果はあるとされています。

ほかにも、ローヤルゼリーを摂取してから30分ほどはお茶やアルコールを摂取しないようにする方法も効果があるとされています。
全て簡単な方法なので、ローヤルゼリーを飲むときに試してみてください。
特にお茶や紅茶、コーヒーには、ローヤルゼリーの効果を低下させてしまうタンニンが入っています。
下痢の症状が出なくても、一緒に飲むのは控えたほうがいいでしょう。

副作用を避けるには品質にも意識を向けよう

「公正マーク」です。
知人や家族が旅行の際にお土産としてローヤルゼリーを購入してきた場合や、価格の安さだけに注目してインターネットで購入した場合、製造元が把握できない場合などは、特に低品質商品に注意する必要があります。

この点に関しては、「社団法人 全国ローヤルゼリー公正取引協議会」の厳しい審査を通過することで与えられる「公正マーク」を交付されている商品や、厚生労働省が認定している公的分析機関による品質検査をクリアしている商品を選ぶことで、リスクを大きく回避することができます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グルコサミンは便秘になりやすい?意外と知らない副作用

グルコサミンは便秘になりやすい?意外と知らない副作用

グルコサミンを摂取するならサプリメントが便利です。しかし、便利だからといって飲みすぎてはいけません。グルコサミンには過剰摂取による副作用がいくつかあるからです。
ホン | 557 view
【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

【驚き】ローヤルゼリーでアトピーが改善するってホント?!

ローヤルゼリーでアトピーが治ったという話を聞くことがあります。ただ、ローヤルゼリーはアレルギーの人は、飲むときに注意する必要があるとも聞きます。その点について、気になったので調べてみました。
ホン | 1,863 view
黒酢で下痢?!黒酢のメリットと副作用について知ろう

黒酢で下痢?!黒酢のメリットと副作用について知ろう

ネットなどの口コミで、稀に黒酢を飲むと下痢などの副作用が出るという報告が見られます。そこでここでは、その点の副作用について調べてみました。また、黒酢の飲むことで、どのようなメリットがあるかについても、合わせてご覧ください。
ホン | 5,397 view
副作用ってあるの??知っておきたいグルコサミンの話

副作用ってあるの??知っておきたいグルコサミンの話

加齢とともに減っていくけど、健康的に生活している上で欠かせないのがグルコサミン。サプリメントで簡単にとることが出来ますが、それって副作用やデメリットなんてものはないのでしょうか。
sapulin | 345 view
グルコサミンサプリメントの選び方を考えてみた

グルコサミンサプリメントの選び方を考えてみた

グルコサミンの効果そのものは広く知られているところですが、どのサプリメントを選んだらよいかは難しいと思いますので、調べてみました。
かぼん | 243 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ホン ホン

おすすめの記事

今注目の記事